Colors!gallery  pixiv  ヤマレコ  D5. (ぎゃるぱにX, シスプリガントレット)

2015年度 山歩き&ハイキング総括(2) 晩夏~秋 編 (3/3)

| コメント(0) | トラックバック(0)

■2015/12/12 陣ヶ下渓谷公園 相鉄沿線紅葉探索

今年度の秋は全体的に週末の天気が悪く、箱根と丹沢に行っただけで紅葉狩り登山のシーズンが終わってしまいました。といってもまだ"山の"紅葉シーズンが終わっただけです。
北から南下してきた紅葉前線がついに横浜まで到達した12月中旬、「山がダメなら平地があるじゃない」と、近場をめぐる紅葉狩りハイクに繰り出しました。
歩いたのはいつもの陣ヶ下渓谷公園、そして南本宿市民の森、こども自然公園(大池公園)、と、相鉄線沿線の自然公園をめぐるコースです。ちなみに別に紅葉の名所でも何でもありません。念のため。
以下、行程をダイジェストで。

IMG_2352.jpg IMG_2378.jpg
(左)最初は陣ヶ下渓谷公園。陣ヶ下高架橋の橋梁の下を、渓谷沿いに歩く。(右)紅葉の数は多くないが、結構きれいに色付いていた。

IMG_2397.jpg IMG_2396.jpg
(左)陣ヶ下渓谷公園の北側は山深さを感じさせる集落が広がる。紅葉もちらほらと見受けられた。(右)撮り鉄風に東海道新幹線を激写。

IMG_2443.jpg IMG_2412.jpg
南本宿市民の森。神社の紅葉が特にきれい。

こども自然公園に着いた時点で光量不足となりタイムアップ。

近場の散策なので昼ごろの遅い時間にスタートしたのですが、ダラダラと写真を撮っていたら何だかんだで時間がたってしまい、本命のこども自然公園の紅葉を撮る前に日が暮れてしまいました。
結構良い写真が撮れていたので「これはヤマレコに投稿できるかも」などと考えていたのに残念。
また来年の秋も歩く予定なので、その時はもっと早い時間に出発しようと思います。

■2016/2/21 三浦海岸~城ヶ島 河津桜とまぐろ丼の週末 New!!

突然「そういえば河津桜の時期じゃないか!」と思い出して三浦海岸の桜並木を歩いてきました。
ここの河津桜は毎回「今年こそ見に行こう」と算段だけは立てるものの、半端な時期なのですっかり忘れてしまう、というパターンを繰り返してきましたが、ようやく念願かなった形です。

IMG_2548.jpg IMG_2559.jpg

その河津桜ですが、勢いのある咲きっぷりで予想以上に見ごたえがありました。が、それ以上にびっくりしたのは花見客の多さです。歩道を埋め尽くす勢いの人出でした。
当初の予定では、そのまま三崎口駅まで歩いてバスで三崎漁港に移動し、ビールとマグロ丼による幸せ昼食タイムのはずだったのですが、いざ着いてみたらどの食事処も大行列! 間違いなく京急のまぐろきっぷのせいです。
くそう、またか!
行列待ちが大嫌いな私は即座に予定を変更、近くの城ヶ島を散策して時間を潰しました。
16時過ぎに漁港に戻ってみるとあれだけいた観光客は姿を消し、どの店にも入り放題!(そんなに出たり入ったりしませんが)。窓際の特等席で暮れなずむ海など眺め、「次回もこのスケジュールでいこう」などとほくそ笑みつつマグロ丼に舌鼓を打ちました。

IMG_2602.jpg IMG_2630.jpg

毎年見逃していた三浦の河津桜ですが、今回の来訪で私の"年間ハイキングスケジュール"に体感的に組み込まれたはずなので、来年以降も忘れずに訪れたいと思います。

以上、2015年度の登山総括でした。
本年度は、新規に登った山は少ないですが、その代わり新規ルートに積極的に挑戦してみました。そんな中で心残りとなったのはやはり奥沼津アルプスでの敗退です。来月にはもう花見ハイク&登山シーズンに突入ですので、早々にリベンジすべくジョギングと筋トレで準備を整えておこうと思います。

丹沢大山にて。つらかった男坂の様子(2015/5/23)