Colors!gallery  pixiv  ヤマレコ  D5. (ぎゃるぱにX, シスプリガントレット)

2015年度 山歩き&ハイキング総括(1) 春~初夏 編 (4/5)

| コメント(0) | トラックバック(0)

■2015/5/30 塔ノ岳~鍋割山 鍋焼きうどんの山旅 New!!

ヤビツ~塔ノ岳~大倉の表尾根縦走コースは丹沢でもっともメジャーなルートで、私も毎年新緑と紅葉の時期に歩いています。私の場合、さらに麓の蓑毛から登ってコース距離を上乗せしていましたが、それも物足りなくなってきたので、今回、初めて塔ノ岳から鍋割山まで足を伸ばしてみました。
コース内容から考えて、これまでの人生でもっともキツい山行だったはずですが、大半は歩きなれたコースだし、天気も上々だったので、意外とアッサリ踏破できてしまいました。

IMG_0569.jpg IMG_0688.jpg
そして鍋割山といえば鍋焼きうどんは外せません。かなり人気が高くて1時間以上待つこともザラ、と聞いていましたが、鍋割山に着いたのが14時頃という遅めの時間だったので登山客の数も少なく、普通の飲食店並の待ち時間でうどんにありつくことが出来ました。

IMG_0717.jpg IMG_0718.jpg
鍋焼きうどんの味も含め非常に満足度の高い山行であったので、次回以降もこのコースを歩こう、と心に決めました。

鎖場の行列待ちの間に向かいの政次郎ノ頭あたりを激写(ヒマなので)

■2015/07/11 鎌倉天園~大丸山~円海山 横浜最高地点を制覇! New!!

三浦半島の付け根辺りにある円海山の周辺には横浜最大の緑地が広がっています。その南側にある天園(大平山)が横浜最高地点ということで初挑戦してきました。もっとも標高160mほどなので山というよりは丘っぽかったですが・・・
ちなみに「最高峰」でなく「最高地点」と書いたのは、大平山の頂が鎌倉側にあるためです。つまり横浜の最高地点はただの"斜面"。カッコワル~イ!

そろそろ暑さも本格化してきて「山歩きも今週が最後」という頃合でしたが、この日は天気が良い割に暑さも抑えめで、始終快適に歩くことができました。天園の頂上付近には売店が2つ(天園峠茶屋と天園休憩所)ありますが、その両方で飲み食いして気分良くなってしまい、天園休憩所にストックを忘れて取りに戻ったりしました。

IMG_0866.jpg 同じ緑地内にある大丸山と円海山にも立ち寄りましたが、その辺はヤマレコの記事を参照ください。
このコースは、山歩きというよりは森の雰囲気を楽しむコースです。ハードな山行を好む人には物足りないでしょうが、私のようにのんびりした山歩きが好きなハイカーにとっては、気軽に歩けてビールも飲める、特級の癒し系コースとなっています。