Colors!gallery  pixiv  ヤマレコ  D5. (ぎゃるぱにX, シスプリガントレット)

  2015年度 山歩き&ハイキング総括(1) 春~初夏 編 (2/5)

| コメント(0) | トラックバック(0)

■2015/5/1 高尾山~陣馬山 山小屋はしご酒ハイク

GWハイキング第2弾は高尾山~陣馬山です。
高尾山は私にとって"ビールを飲みにいく山"です(断言)。今回も、稜線の山小屋をはしごしてビールを飲みまくる縦走コースを歩きました。
このコースはアクセスが容易で景観に優れ、体力的にもそこそこ手ごたえのある超優良コースなのですが、以前にも何回か記事にしてるのでその辺の説明は全部省きます。

IMG_9406.jpg IMG_9454.jpg
この飲酒登山(←すごい不謹慎な字面)の最終目標はもちろん、「全ての山小屋をはしごする!」なのですが、いまだ達成できないでいます。結論から言うと、今回の山行でも失敗してしまいました。
といっても別に、飲みすぎて体調が悪化した、とかの切実な理由ではありません。この日は連休の中日でわざわざ年休を取っての来訪だったのですが、どうも平日に営業しない山小屋があるらしく、いくつかの売店が閉まっている状態でした。

IMG_9549.jpg IMG_9624.jpg
以下、高尾山山頂~陣馬高原下バス停間の8拠点での戦績をまとめて報告します。今後も完全制覇目指してがんばっていく所存であります。

高尾山頂上(やまびこ茶屋)
IMG_9458.jpgまずはトロロ蕎麦とジョッキビールで下地を作った。
もみじ台
ここは高尾山から近すぎるため、他の7拠点を全制覇後に様子を見て挑戦予定。

城山
IMG_9516.jpgサッポロ黒ラベルで乾杯!
影信山(影信茶屋)
IMG_9572.jpgキリン一番絞りと山菜天ぷらで乾杯!
影信山(かげのぶ小屋)
営業しておらず。 なめこウドンが美味なのだが残念!

明王峠
営業しておらず。というか営業しているのを1回しか見たことないレア売店。

陣馬山頂上(清水茶屋)
IMG_9629.jpg陣馬そばと瓶ビールで乾杯!
陣馬高原下バス停
IMG_9666.jpg最後は陣馬そばとジョッキビール(2杯)で乾杯!









■2015/5/3 城ヶ島 癒し系ハイキング

GWハイキング第3弾は三浦半島の城ヶ島を歩きました。
「はたしてそれはハイキングなのか?」という意見もあるかと思いますが、今回はちょっと中休みです。
さすがにちょっとしんどくなってきたんだよ・・・

この日は好天に恵まれ、絶好の島びよりとなりました。これまで訪れた中でもかなり良い写真が撮れたんじゃないでしょうか。光量も十分でPLフィルタが大活躍しました。
IMG_9847.jpg IMG_9824.jpg
毎回同じような写真で申し訳ないが、これでも新規に撮り直してるのだ。

城ヶ島といえば磯の生き物観察が最高の癒しです。カメラ片手にたっぷり時間をかけて岩礁の潮だまりを散策しました。帰ったら日焼けが酷いことになってましたが・・・
IMG_9873.jpg IMG_9805.jpg

あと前回もレポートした島の農耕地巡りコースを今回も歩きました。
何てことない静かな農道なのですが、完全に観光地化された表ルートとの対比が心地よく、つい毎回歩いてしまいます。
IMG_9878.jpg IMG_9894.jpg

そして城ヶ島ハイキングの打ち上げと言えば三崎漁港で決まりです。この日も残り工程1/3を過ぎた辺りから早くも「ビール!刺身!マグロ丼!」などの文字列が脳内を浸食しつつあったのですが、いざ出向いてみたら午後も3時を回っていると言うのにどの店も大行列!
どうも京急が売り出している「みさきまぐろきっぷ」が大当りしてしまったようで、「勝手にそういうことされると困っちゃうんだよなあ」と自分のことを棚に上げてボヤいてしまいました。
仕方ないので人の少なそうな店を選んで入ったのですが、そこのマグロ丼がまた微妙だったんだよな。

IMG_9905.jpg 帰りも一苦労で、バス停から数十メートルまで伸びた行列に1時間くらい並んでようやく三崎口駅までたどりつきました。
次行くときは多少ブームが収束しているといいのですが・・・



12345

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mapleford.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/34

コメントする