Colors!gallery  pixiv  ヤマレコ  D5. (ぎゃるぱにX, シスプリガントレット)

  2013年[度!] 山歩き&ハイキング総括 (4/4)

| コメント(0) | トラックバック(0)
■2014/9/15 那須高原 茶臼岳

やる気満々で装備を整えて那須高原に赴いたのですが、結局茶臼岳には登れませんでした。

9月の三連休に友人達と二泊の温泉&飲み旅行を企画し、山小屋泊のついでに茶臼岳に登る計画を立てたのですが、狙い済ましたように季節外れの超大型台風が直撃し、一泊で予定を切り上げて逃げ帰ってきました。
初日の夜の狂ったような嵐は本当にすごかったなあ。
ロープウェイも運行中止していたので、目の前に巨大な壁のように横たわる山々の稜線を歯噛みしながら見上げつつ、眼下に広がる雲海の写真を撮りまくったりしました。
近いうちにぜひ再挑戦したいと思います。
IMG_5792.jpg  IMG_5799.jpg
ちなみにこの時、東北新幹線は平常運行していたので普通に戻ってこれましたが、東海道新幹線は運休していました。東京駅構内には新幹線難民の連休旅行者が溢れかえり、台風等で無闇に興奮する性質のある私は、その非日常的な光景に独りテンションを上げていたのでした(不謹慎すぎる)。

IMG_5811.jpg

■2013/9/21 伊豆城ヶ崎 自然探究ハイク

伊豆急行 富戸駅を起点とし、城ヶ崎を経て伊豆高原駅に至るハイキングコースを歩きました。

城ヶ崎は奇岩、巨石が広がる特異な景観で有名ですが、このハイキングコースも素晴らしい眺望が連続します。伊豆半島全般に言えることですが、とにかくここの海は澄んでいて、岩場の白、浅瀬のグリーン~コバルトブルーに至る南国グラデーションが美しいです。
IMG_5899.jpg  IMG_5898.jpg
青い海!照りつける太陽!爽やかな海風!と、加山雄三的爽やかさを追求したようなシチュエーションなので、そっち方面をアピールした記事を書くつもりでいたのですが、この日は午後を回った辺りから雲が多くなってきたので記事にするのを見送りました。
今年の夏に期待です。
IMG_5857.jpg  IMG_5867.jpg
IMG_5889.jpg

■2013/11/23 金時山 箱根外輪山縦走 紅葉狩り登山

ロープウェー駅の桃源台を起点とし、箱根外輪山を辿って金時山に登頂、そこから仙石原に下るコースを歩きました。

金時山は紅葉狩り登山で4~5回は訪れていますが、何故か毎回最盛期を1~2週外してしまいます。強羅とか芦ノ湖とかの有名所の見ごろ情報にひきずられてしまっているのかもしれません。この時も山の上の方は完全に落葉していたため、記事にするのを見送っています。
今年こそはベストのタイミングで来訪すべく、アンテナを高くしておこうと思います。
IMG_6116.jpg  IMG_6117.jpg
関係ないですが、金時山は毎年行くたびに登山客が増え、この時も頂上付近で2時間近く渋滞に巻き込まれました。
2時間!三浦丘陵なら余裕で一回りできる時間です。
山道の片側に整列して岩場などの難所の順番待ちをするのですが、待っている脇をスタスタ歩いていく人が結構いて、「まさかそのまま先に行く気じゃないよなあ」「ところでさっきから全然列が動かねえぞ」「何だボーイスカウトの集団(30人くらい)が岩場で停滞してたのか。それじゃあ仕方ないよね(殺意)」等々、段々周囲の空気が悪くなっていくのにまいりました。
次回は昼前には下山開始できるくらいのスケジュールで行きたいと思います。
IMG_6099.jpg  IMG_6048.jpg
IMG_6101.jpg


以上、2013年度のハイキング記録でした。
見返してみると、2013年に新規で歩いたのは沼津アルプスと城ヶ島くらいでした。意外と少ない。
お気に入りのコースを勝手知ったるペースで歩くのは大好きですが、それだけだと「脳は新しい刺激を欲しているのです」と脳トレ 川島隆太先生に怒られてしまうので、今年は新規開拓をがんばってみたいと思います。


1234

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mapleford.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/19

コメントする