Colors!gallery  pixiv  ヤマレコ  D5. (ぎゃるぱにX, シスプリガントレット)

  2013年[度!] 山歩き&ハイキング総括 (1/4)

| コメント(0) | トラックバック(0)
最近ニンテンドー3DS LLを買いました。理由はColors! 3DSというペイントソフトを使いたかったからです。とても使いがってが良いソフトで、移動中の暇な時間にお絵かきできるので最近はずっとコレです。みなさんもいかがでしょうか。
・・・ところで当ブログの記事は基本的に通勤の移動中に書いているわけですが、前回の更新から9ヶ月以上間が空いてしまったのは、Colors!の方に熱中して記事の作成を怠っていたからに他なりません。もっと作業バランスとか考えろよ俺。

私は冬山には登らないので、この記事も2013年のハイキング総括として年末公開をめどに書き始めました。が、放置したまま気が付けばもう桜の季節、すなわち登山再開の花見シーズンが間近に迫って来ています。
このままではマズいっ!というわけで、仕切りなおしの意味もこめて急遽2013年の登山記録としてまとめてみました。
記事の穴埋めの意味合いもあるのでサクサクいきます。

■2013/3/30 弘法山 お花見登山

元記事

2013年度からは微妙に外れてますが、せっかくなので。

弘法山は桜の名所として有名ですが、記事にも書いた通りこの年は開花状況がパッとせず、不満の残る登山になってしまいました。とはいえ、評価すべきは一過性の事象でなくあくまで再現性です(←理系特有の理屈っぽさ)。状況によっては「なんちゃって観光地」「オワコン」「誇大広告」「不正表示防止法違反」などの評価もありえますので、その辺りを汲んでもらえると助かります(誰に言っている?)。
IMG_4133.jpg  IMG_4137.jpg
ちなみにこの時、満たされぬ花見欲(←今作った言葉)を持て余して帰宅した私は、その足で近所の自然公園に出向いて花見撮影会第二部を開催したのでした。下の写真がそれですが、こちらの桜のほうがまだ見ごたえがあったよ。
IMG_4178.jpg  IMG_4228.jpg


■2013/4/27 高尾山~陣馬山 尾根歩き

元記事

「飲み登山は実現可能か?」という、まっとうなハイカーの皆様が聞いたら大激怒必至の企画(のリハーサル)でした。といっても基本緩やかな尾根歩きだし、休憩ポイントはたくさんあるし、他に飲酒してる人もたくさんいるし、時間に余裕も持たせてるし・・・と言い訳してみる。

途中でカメラのバッテリが切れてしまったので一度は記事にするのを諦めたのですが、この日はここ数年の山歩きでも一番というくらいの快晴で、結構良い写真が撮れたので無理やり記事をでっち上げてしまいました。

飲酒登山に関してはリハーサル止まりだったので、今年こそは(無理のない範囲で)挑戦してみるつもりです。
IMG_4351.jpg  IMG_4443.jpg

IMG_4391.jpg

■2013/5/2、2013/10/13 陣ヶ下渓谷公園

陣ヶ下渓谷公園は横浜で唯一の渓谷だそうで、私がよく歩くハイキングコースとしては地元から最も近場になります。渓谷といっても、すぐ脇に環状2号道路の橋梁が緑地を貫通し、頭上で車が行き来しているような場所ですが。

本来私が山歩きやハイキングに期待する「雄大な自然」「スピリチュアル」「深山幽谷の趣」等のファクターとは無縁のコースですが、緑濃い林道、静かな渓流は癒され度満点で、仕事で疲れ切った週末などにたまに歩いています。
機会があったら(=いい写真が撮れたら)、記事で紹介してみたいと思います。
IMG_4512.jpg  IMG_6016.jpg

IMG_6019.jpg

1234

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mapleford.net/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/19

コメントする