Colors!gallery  pixiv  ヤマレコ  D5. (ぎゃるぱにX, シスプリガントレット)

2013年[度!] 山歩き&ハイキング総括 (2/4)

| コメント(0) | トラックバック(0)
■2013/5/6 三浦丘陵 お散歩ハイク

元記事

三浦丘陵は京急津久井浜から徒歩で登り下りでき、2時間くらいで一回りできてしまうという、その日思い立ったらすぐ登りに行けるお手軽な山です。
取り立てて言うこともないですが、たぶん今年もお散歩気分で1~2回登るでしょう。
IMG_4618.jpg  IMG_4700.jpg

■2013/5/25 沼津アルプス縦走 New!!

元記事

伊豆の沼津アルプスに初挑戦しました。

400m弱という低い標高に油断していたのですが、予想を遥かに上回る行程の険しさでたまげました。とは言うものの、ダイナミックな地形が連続する尾根道、多数の絶景ポイントなど、満足度も予想外に大きいものでした。
下調べの甘さから、朝飯抜き&非常食のみ携帯という山をなめきった装備(でも何故かビールとチューハイは完備)で7時間強の行程を乗り切るはめになったので、今年はちゃんと装備を整えて挑みたいと思います。
IMG_4916.jpg  IMG_4991.jpg

■2013/6/8 丹沢表尾根縦走

蓑毛からヤビツ峠まで登り、そのまま表尾根を縦走、塔ノ岳に登頂後、大倉に下るという、その筋では超有名な縦走コースです。アップダウンの多い山道は手ごたえ十分、尾根からの眺めは最高で、毎年、新緑と紅葉の頃を狙って訪れる定番コースです。日帰り登山しかしない私にとって、現時点でもっとも登りがいのあるコースといっても過言ではないでしょう。

何故そんなおいしいコースを記事で取り上げなかったのか? その答えは、下の写真を見ればわかっていただけると思います。
IMG_5176.jpg  IMG_5184.jpg
・・・皆さんは、ザ・フォッグという映画をご存知でしょうか。リメイク版でなく、ジョン・カーペンター監督のほうです。知らないならサイレントヒルでもいいです。

ヤビツあたりまでは気持ちの良い青空が広がっていたのですが、登るにつれて稜線全体を厚く覆うガス帯に突入し、以降の行程はずっと霧の中を突き進むはめになりました。
山道を歩いても尾根を見渡しても風景はひたすら白、白、白。山肌を這い上がってきた霧が尾根から生き物のように湧き上がり、塔ノ岳山頂では佇むハイカー達の影が怪しく見え隠れする、そんなホラー映画じみた光景が次々展開されたのでした。

このコースに関しては、もっと天候に恵まれた機会にちゃんと記事にしたいと思います。